2009/04/16

The tank painting



















構想から約一ヶ月・・

友達sakairi氏のバイク(スズキ グラストラッカー)のカスタムの一環・・タンクを塗装する事に・・

なんせ、タンク塗装経験と言えばつや消し黒にしか塗ったコトがなかった。

今回が人生で最初で最後?wのタンク塗装・・

自分のだと適当に出来るけど人様のタンクとなると凄く緊張する・・予め色々な資料と格闘してやり方を勉強するところから始め、ようやく着手(*゚∀゚)=3ハァハァ

塗装は時間との戦い?なのかはさて置いて、途中経過の写真を見事撮り忘れるwww

手順を書くなら

①純正塗装を剥離(これがマジで大変・・純正だけにしっかり塗装されててマジで剥がれない・・悪戦苦闘の末みごと剥離成功♪)

②凹んだ部分や凹凸を見る為にプラサフを吹き付ける・・必要な箇所にはパテ埋めで平らにする・・

③耐水ペーパーでひたすら面を出す・・

④ある程度下地が出来たらシルバーを塗装する・・(ラメを付ける為にシルバーを選択)

⑤シルバー塗装完了♪イメージをつかむ為に適当なテープである程度頭の中にデザインをめぐらせる・・

⑥そしてクリアー

⑦胡椒の空き瓶にラメを入れる・・クリアーが乾く前にラメをふりふり・・野外プレイなんで風との戦いでしたwww完全に近所迷惑状態wwwでも気にしない。

⑧クリアー吹いてはラメ乗せて・・クリアー吹いてはラメ乗せてを繰り返す・・

⑨後日、乾ききった状態で余分なラメを耐水ペーパーで軽く除去・・面を出すのにハンパない時間を要する・・お風呂場がラメだらけになり困る・・

⑩ようやく下地が完成した!ので、マスキングに取り掛かる・・2時間掛かってしまった・・

⑪少しサランラップで黒をラップ塗装・・

⑫乾くのを待って、キャンディーグリーンを地道に吹きかける・・

⑬後日、もう一度キャンディーグリーンを・・

⑭そして磨く・・いい感じになったら2液性のウレタンクリアで丁寧に表面処理。一本じゃ足りない・・

⑮後日もう一缶買いにドイトまで・・そして完全に仕上げた!

⑯乾いた状態でコンパウンドなどつかってピカピカに♪

箇条書きにすると簡単だなぁ。。でも仕事終わりの時間とか休みを費やして一ヶ月も掛かってもうた。。

後日、本人のバイクに仕事の休憩時間中に取り付ける事にw

ついでにgutsが使ってないハンドルをくれたのでそれも着けるw

純正の面影が何だか消えたような気がする。。

後日、マフラーも変更してミラーもグリップも変えて・・

もうやりたい放題状態やなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿